2009年5月22日 (金)

ごぶさたしてます・・・。

冬から春が過ぎ、あっというまにもう初夏です。

だいぶん、ブログ更新をさぼっていました・・・。

4月から新しい職場に変わり、四苦八苦している毎日です。

まだ、釣りにもいけていません・・・。

そろそろ、ジギング禁断症状が出てきそうです。

2009年2月16日 (月)

スキー大会遠征No.3

今日から、スキーの大会で新潟県へ。

明日から19日まで一生懸命頑張りまーす。

雪不足が心配されていましたが、私の荒れ男パワー全開!ここでは朝から雪降っています。

この調子なら大丈夫そうですね。

宿舎には我が県以外にも多数参加選手が宿泊中。

久しぶりの顔がそろい、話が弾みます。

(写真は明日にでも・・・。)

休日出勤・・・!

日曜は、仕事で町へ出てきました。

地元の小学生と一緒に民謡踊りに発表です。

みんな上手に踊れて、日ごろの練習の成果が出ていましたよ。

会場からは拍手喝采。大絶賛でした。happy0120090215142759

20090215142909 子供の踊り

2009年1月31日 (土)

試験~!

bookいよいよ、スポーツ指導者の試験が明日に迫ってきました。book

前日に、会場地入りするため、今日、大阪へやってきました。荒天のため特急trainが遅れに遅れ、予定よりも2時間半以上遅れて到着。非常に疲れました・・・。sad

これから、最後のあがきで試験勉強bookします。

それにしても、ボクが大阪に来ると必ず天気が荒れてtyphoon交通がマヒすることが多いような・・・。coldsweats02

2009年1月29日 (木)

SKIに行って来ました(No.2)

12月~3月まで、スキー関係で週末は外出しっぱなしのワタクシです・・・。coldsweats01

今日も、岐阜県の鈴蘭高原というところまでスキーskiの合宿指導に行って来ました。

鈴蘭高原へ行くのは10年振りくらい。高速道路ができたおかげで結構快調に行くことができました。

20090128090415展望所から乗鞍岳を望む。

20090128133047 会場から見える御嶽山

天気は快晴で最高。御岳、乗鞍がばっちり見え、すばらしい景色。でも、標高が高いのでやっぱり寒い。bearing

今回は、来月始まる全国中学校スキー大会の事前合宿ということで会場・コースの下見に。

来月の全国大会も行かなければならないので、しっかりとトレーニング。

20090128133104

濃い内容の練習が積めました。我県の代表選手にはしっかりとがんばってもらいたいです。happy02good

今週末は、1年かけて勉強した公認スポーツ指導者の試験で大阪へ。来月もスキーの大会尽くめで家にいる時間はかなり少なくなりそう・・・。coldsweats01

2009年1月 2日 (金)

SKIに行ってきました。

年末年始は、毎年恒例のスキー合宿skiです。

今年も、地元のクラブチームを引き連れ信州・野沢温泉spaへ行ってきました。

4泊5日の合宿では、県内のJrチームが合同で練習します。今回、私は1~2年生+初心者グループの指導です。

98年に長野オリンピック・バイアスロン競技が行われた会場・コースで練習。

Imgp2774 長野五輪BA会場で練習。

今、教えている子供たちは、その頃には、まだ生まれておらず、長野オリンピックを知らない世代。10年前、ここで初めてオリンピックを観戦し、興奮したことが懐かしいとともに、年いった事を実感しました。coldsweats01

練習は、「真剣に楽しむ!」をモットーに遊びながら実践。最後に皆でオリンピックコースを走って終了。厳しいコースながらも皆頑張って完走。happy01

Imgp2776_2  五輪マークをバックに記念撮影

急な下り坂で、キャーキャーhappy02言っていましたが、楽しく滑れたようです。

練習の合間には、温泉めぐりspa。年寄りくさく何箇所も外湯をめぐり、リラックスタイムgawk

Imgp2767_2 Imgp2772 温泉めぐり~

練習中、中には寒くて泣いてしまった子weepもいましたが、合宿が終わることには皆、仲良く頑張りsweat01、根性が養われたように感じられました。

来年も、このような合宿が出来ればいいなぁと思いながら、3時間かけて帰宅。rvcardash

Imgp2768 野沢温泉の夕焼け(妙高方面を望む)

2008年12月17日 (水)

日本海ジギング 寒鰤ゲット~!

仕事building、家houseの事も落ち着いてきて、少し余裕が出てきました。smile

上越地域で青物fish好調という話を聞いていて、なんとか行きたいなぁと思っていたところでした。 天気予報を見てみると、釣りに行くなら今日しかないといった感じで船宿shipに確認するとまだ空きがある様子。

嫁に、だめ元でそれとなく聞いてみると予想に反してOKの返事が。!coldsweats01

今年の釣り納め釣行として許可していただきました。

今回は、上越・有間川漁港の浅間丸さんshipにお世話になりました。

初めての船でしたが、気さくな船長で楽しい釣行でした。happy02

Photo 浅間丸さん

釣果のほうは、青物好調ということで、船中数十本のメジロ~ブリfishがキャッチされました。

Photo_2 本日の船中釣果(大型のみ)左から2番目が私の釣った獲物fish

私も、船中最大となる8.5kgのメタボリックなブリ(富山では小ブリか?)をキャッチ。

今季は、氷見の寒鰤も不良で、市場値も結構高いようです。(キロ:12,000~14,000円) このブリ1本で十分、本日の釣行の元dollarが取れました。happy02

今日は、強い信念をもって、ジギングに臨みました最低限のお土産を確保した後は、ダンシングマジックのみをしゃくり倒すという決意でいきました。sign03

その意気込みに答えてくれたのか、数匹のハマチをキャッチした後、ダンシングマジックに持ち替えて臨んだ数等目、ボトムから10m程でガツンsign01とジグをひったくってくれました。

5分ほどのファイトで揚がって来て何とかネットイン。本日最初の大型青物ということで、魚よりも人間の活性がヒートアップ!up

Photo_3 いいサイズをキャッチできました。(しんどくて、持ち上がりません。bearing

しばらくして、人間の活性が上った為か、魚の活性も上がり、次々とメジロ~ブリサイズがヒット。

私にもアタリがきますが、ことごとくフッキングせず、すっぽ抜け。リアフックをつけてなかったのがまずかったようです。shock

結局、最初のブリのみで、3回ほどチャンスがあった時合いに乗り遅れました。bearing

本日の釣果は、根魚*1 ハマチ*5 ブリ*1といった結果でした。

Photo_4 本日の私の釣果。happy01

魚の活性が高かったので、手返し重視のジグを使用すればもっと釣果が伸びたと思いますが、今日の目標であるダンシングマジックをしゃくり倒すという事を達成できたので、気分的には十分満足しています。釣行を許可してくれた嫁に感謝。happy02

今年は、いい形でジギング釣行をスタートでき、比較的釣果に恵まれた年でした。最後も念願の寒鰤をゲットでき最高の締めくくりでした。happy02

これで心置きなく、ウィンターsnowskiに突入できます。

2008年12月10日 (水)

男の料理教室!!

地元公民館主催の教養講座に参加。その名も「男punchの料理教室」sign03

かっこいい名前ですが、中身は男性も家事restaurantをしましょうということ・・・。coldsweats01

男女共同参画の名の下に男性の家事分担の大切さを懇々と語られました。

さて、実際の料理restaurantの方はというと。 富山湾の幸たっぷりの海鮮丼、牛乳入りカブラの味噌汁、納豆と野菜の和え物、デザートにゴマプリンとなかなか栄養バランスの取れたメニューです。

Imgp2752 本日のお勧めメニュー~restaurant

まずは魚捌きfishから、ハマチ、メジマグロ、アオリイカが準備され三枚おろし~刺身へと姿が変わっていきます。 ここは、私も経験があるので、周りから「さすがなかなかやるね~lovely」とお褒めの言葉が・・・。smile 初心者は悪戦苦闘sweat01。かなり薄い3枚下ろしに(笑)coldsweats02

今回の私の収穫は、身の柔らかいメジマグロの上手な捌き方をはじめて教わり、その身のきれいさに感動。happy02

今までは、かなりクチャクチャになっている確率が高かったのですが、これでもう大丈夫。(多分・・・。coldsweats01

Imgp2749 なぜか、周りにギャラリーが・・・。(緊張bearingsweat01

2hほどで調理し終え、いざ試食。  ん~。かなりおいしい。(大満足happy01

若い兄ちゃんたちははお替りしていました。 自分も余った物を分けてもらい自宅へお持ち帰り・・。

でも結局そのお土産は私の口に入らず、愛娘の胃袋へ・・・。bearing うちの子は、本当に魚fishの好きな子どもです。bleah

2008年12月 5日 (金)

子育て手伝い

ここ2ヶ月ほど、仕事が立て込んでおり、なかなかゆっくりできる暇が無い・・・。shock

我ジュニアのお世話にも追われ、釣りのつの字も考えれない今日この頃・・・。bearing

あと、10日ほどすれば仕事も落ち着くはず!その後、釣りに行くチャンスがあるかも。

自宅周辺はだんだん冷え込んできました。この後、雨rainから雪snowになる予報。

鰤起こしの雷thunderも盛んに鳴っています。定置網には鰤fishが入っているだろうなぁ

最近、上越・輪島方面でガンド・ブリが好調とのこと、出船確率は低いですが、出れれば

大物の確率が高い為、非常にそそられる最近の釣況です。happy02

2008年11月 9日 (日)

いろいろあって・・・。

韓国から帰国して以来、何故かせわしなく、バタバタとしております。coldsweats01

今月、第2子が誕生予定ということで、身動きが取れなくなる前に、今季ラストのジギング釣行を企てていましたが・・・。

釣行日前日になって急遽、出産が早まり、当然のごとく釣りはキャンセル。 しばらく病院hospital詰めとなっていました。(なんと、親思いの赤ちゃんなんだろう・・・。coldsweats01

おかげさまで、無事男児を出産chickchickchick。 将来の釣りの友が誕生です。happy01

将来、親子で釣りに出かける為にも、しばらくは釣り自粛モードです。coldsweats01

家で、ジギングDVDを見ながらタックル整理をして欲求不満解消です。crying