2008年10月27日 (月)

韓国訪問記(2)

weep昨日、無事に韓国から帰国しました。

5時起床、朝食抜きで6時:ホテル出発bus~仁川国際空港airplaneの忙しい帰国スケジュールです。

今回は富山県のT市、地元のN市、岐阜県のH市の3市合同での観光宣伝で、伝統芸能公演に民謡で出演する為の訪韓でした。無事、公演を務め上げ、大勢の韓国の方に日本の伝統文化を見ていただけたものと感じています。happy01

Imgp2646 地元:こきりこ節

Imgp2638 T市のチンドン&おわら

Imgp2640 H市の獅子舞

Imgp2637 地元ソウル市はダンスチーム(名前は忘れた・・・。)

Imgp2625 手打ち蕎麦も振舞いました。

Imgp2639 地元ソウル市の女の子と。happy01

Imgp2653 帰国前日のレセプションで。「我々を歓迎してくれての歓迎の舞か?」

今回の公演では、荷物が届かない等sweat01、いろいろトラブルがあり後日、話のネタにできる話題が沢山できました。

その中でも自分自身に掛かる話題を一つ。

民謡の衣装の小道具に脇差(刀)があるのですが、今回の訪韓にあたり、保安検査対策として木を刀の鞘っぽく(化粧)加工した物(偽物)を準備しました。coldsweats01

私たちの前に、地元高校の郷土芸能部が訪韓しており、そのときは同じブツで持ち込み・持ち出しOKだったのですが・・・。

今回、私たちが帰国の際、受託荷物の検査で引っかかってしまい、たまたま衣装ケースの持ち主として登録した私が保安検査室に呼び出される羽目に・・・。coldsweats02

「9:00フライト、アシアナ航空・富山行きに搭乗のmhidekiさん至急・・・まで・・・・。」

「えっ?  なんだぁ? なんか嫌な予感・・・。coldsweats02

コーディネータに自分が呼ばれたらしい旨を話すと、連れていかれた先は、警官、保安官が待機する保安検査室・・・。

ハングル語でまくし立てられ、ケースに怪しいものがあると言っている様子。ケースをオープンせよと命令され、言われるままスーツケースを開けました。

この時点で何が保安検査に引っかかったのかは想像が付いていましたが、どう説明したら良いのか必死に考えていました。coldsweats02(刀といったら絶対没収される!)

搭乗時間が迫る中、保安官に必死sweat01の説明。(日本語が通じない為、やむを得ず英語で・・・。)どこまで理解してもらえたか?  現物を見せ、刃が無く、引き抜けないことを見せてもなかなかお許しが出ません。外で待つ現地コーディネーターの方に同席してもらい、何とか説明を続け、保安上司に電話相談の上ようやくOKのサインが。迫る搭乗時刻。ダッシュで出国・搭乗保安検査手続きに・・・。ゲート激込み。「終わった・・・crying。次の便は火曜日・・・。もしくは別の空港行きか。」かとおもったが、なんとか滑り込みセーフ。coldsweats01

でも予定していた免税店boutiqueでの買い物はできず。(残念)

早朝からの行動、トラブルで非常に疲れましたが、思い出に残る訪韓でした。

ソウル市内の雰囲気も、日本の東京などとあまり変わらず、近代化buildingbuildingしています。(コンビニ24hoursも、ファミ○ーマー○、○ブンイレ○ン等、日本の店名も。お店もミスター○ーナツ、ケン○ッキーまで・・・。)街並みは日本と変わらず、違いは看板がハングル語だということくらいか?

一部しか韓国を体感していませんが、あまり外国へ行ったという感じがしませんでした。happy02

2008年10月25日 (土)

アニョハセヨ~ 韓国訪問記(1)

観光宣伝のための民謡の公演で韓国ソウル市へ来ています。airplane

26日まで2泊3日で民謡、物産のブースのお手伝い。

現地の食事はキムチ食べ放題! 辛い物好きの私にはキムチ食べ放題はサイコーです。happy02

明日からの仕事を前に、リフレッシュをかねて添乗員の案内でアカスリサウナへ。

本場、韓国のアカスリ、初めて行きましたが、むちゃくちゃ気持ち良かったです。smile

嫁には、申し訳ないくらいです。(※注 正統派のアカスリですよ。)

さあ、こんな時間まで夜更かしをしてしまい、明日が心配ですが頑張って地元の観光PRしてきます。coldsweats01

Imgp2612 富山を出るときは雨~。rain

Imgp2613 韓国は晴れ~。sun

Imgp2614 初日の夕食はプルコギでした。happy02

2008年10月16日 (木)

富山湾ベイジギング

貯まりまくった休暇を消化する為、平日でしたが8月以来2ヶ月ぶりの船釣りです。

今回は、新湊新港の金剛丸さんshipにお世話になりました。

当初、青物サビキに混ぜてもらう手はずでしたが、結果的に朝からジギングをすることになってました。

Imgp2610 出航!

ポイントを転々としながら反応を探しますが、あまりいい反応はなさそうです。他の船もウロウロ・・・。

ちょっとましな反応で早速ジギング開始。 同船の電動ジギングの方にフクラギ(ハマチ)がヒット!他の船でもポツポツとあがっている様子。

他船でよくヒットさせている人のパターンを真似てみると一発で私にもヒット。

しめしめと思いながら巻き上げ、元気の良いハマチをゲットと思いきや取り込みをしくじり、ポロリと舷側の上に・・・。船の中に転がってくれれば良いものをそのまま海にお帰りに・・・。crying

ガックシ・・・。crying

気を取り直して、再挑戦。30mラインでヒット!

ベイジギングタックルが引き込まれドラグもジー!これもハマチと思われますが、10mほど巻き上げたところでフックオフ、またしてもバラシ・・・。bearing

ダブルショックです・・・。これ以後、絶不調に・・・。down

魚が散ってしまったのか薄い反応がさらに薄くなりジギングを諦め、船アオリに変更。

浅場に移動し早速キャスト。しかし反応渋く、小さいのが興味を示して近づいてくるもエギに乗らず渋い状況・・・。

船長も頭を悩ませ、漁礁へ場所移動。サイズアップが図れそう。

同船者は順調にヒット。私も終了間際になんとか1杯をひねり出してなんとかボーズを免れました。

久しぶりのジギングで調子が出せなかったので今度またリベンジに行かなければ。coldsweats01

Imgp2609 まともな釣果がなかったので・・・。(立山の朝焼け)

2008年10月13日 (月)

紅葉&ドライブ日和

先週から、母方の祖母が我が家に滞在中。

齢88歳ですがまだまだ元気です。happy01

その祖母が、紅葉mapleを見たいということで行ってきました「白山スーパー林道」。rvcardash

丁度、標高1,000m~1,300m位が紅葉真っ盛りmaple。秋晴れsunの中、太陽光線で鮮やかに輝いています。maplemaplehappy01

Imgp2592 みんなで絶景に見とれています。happy01

3連休ということで、渋滞を予想し、朝出発としたのが良かったのか岐阜県側からは特に問題なく車の流れもスムーズです。しかしさすがに反対の石川県側からはジャンジャン、車・バスが上って来ます。carrvcarbusrvcardash

Imgp2594 娘も綺麗な紅葉の前でポーズscissors

ところどころ、休憩し、景色を堪能しながらドライブしてきました。

金沢市内でスーパー銭湯spaに立ち寄ってすっきりとして自宅houseへ。

祖母にとってはいい気分転換にになったのではないでしょうか?

狭い曲がりくねった林道、街中の運転、ドライバーの私は少々疲れましたが・・・。coldsweats01

12日の地域住民運動会runsweat01でハッスルした名残が体中に残っており、非常に体が硬いです・・・。bearing

今週、平日休みを取ろうかと考えています。(釣りに行きたいなあ。勝手気ままに自由に釣りにいけるのも、あともう少しなので・・・。gawk

2008年10月10日 (金)

富山湾エギング釣行(その4)

仕事帰りに、またまたエギングへ(最近は毎週末ごとの釣行です。)

今夜から天気が崩れるとの予報で、人も少ないだろうと思いいつものポイントへ・・・。3人ほどいましたが、私の定位置は誰もおらずポイント独占。happy01

期待して第1投・・・。 スカ。coldsweats01

いやいやまだまだ。第2投・・・。グンッとヒット!(しめしめhappy01 小振りながら幸先良いスタートです。

しかし後が続かず、30分ごとに1杯揚がるかどうかの渋い状況。sad

周りは誰も釣れておらず、引き上げる人も。sad

新たに来る人もヒットがない様子。 そんな中、私だけポツ、ポツながらヒットを重ね、私のポイント周辺に釣り人が集まり始めました。shadowshadow

それでも、周りにはヒットせず、私のみにバイトがある状況。おまけにタコも2匹キャッチ。

20081010202248 タ~コ、タコ。happy02

今日は、私の動かし方がはまったのか、エギが良かったのか分かりませんが、一人勝ちの様相。2時間やったところで雲行きも怪しくなり撤収。cloudcloud

20081010204933 まあまあの型です。happy02

帰りの道中、予報どおり雨がポツポツ。rain

でもホントに今年は呉西のイカは少ないように感じます。キャストしていてもある種の期待感というか、気配があまり感じられません・・・。今後回復してくれればいいのですが・・・。

もしくは、ワタクシメの腕がヘタレだけだったりして・・・(失笑shock

2008年10月 5日 (日)

獅子舞

市内の公民館イベントがあり、スタッフ兼出演者として1日従事。

我地区の獅子舞が地域を代表し共演会へ出演。市内7地域の伝統芸能・獅子舞が一堂に会しました。

地域の爺ちゃん、婆ちゃんも見にきてくれており、大変にぎわっていました。

私は、胴(ガワ)持ちでしたが、最後の演目で獅子頭を振らなければならなくなり・・・。

春祭り以来の演目でしたがなんとか一舞いを演じきり一安心。練習していなかったのでいまいち自分としては振り方は満足できませんでしたが、元気良く勇壮に舞うことを心がけました。

Imgp2544_3 我地区の獅子舞です。

また、他の地域の獅子舞も、百足獅子、二人獅子など、激しい演目、曲芸あり等、いろいろな舞い方があり大変面白かったです。

Imgp2552_3   市内の獅子舞が一同に会しました。

Imgp2538_4 伝統芸能も。

他の催し物は、地元特産品の販売、食生活改善コーナーなどあり・・・。(公民館のイベントとは若干違う気もするが・・・。)  

天気も心配されましたが、なんとか屋外イベントの間はもってくれました。イベント終了と同時に雨が降りだし、片付けはびしょ濡れ状態。(まあ仕方なし、イベントが全てこなせただけ良しというところでしょう。)

スタッフ、出演者の皆さんご苦労様でした。

2008年10月 4日 (土)

富山湾エギング釣行(その3)

今年のアオリイカ、あまり調子が良くなさそうです。新聞釣果欄にもあまり芳しいことは書かれていません。

何回か釣行しましたが、昨年ほどの爆発力が感じられません。

しかし、今回ようやくまとまった釣果が得れました。

17:00~19:00の2時間で12杯のアオリイカをキャッチ。ようやく満足いく釣果を得れました。

昨年から通っているこのポイント。以前は結構穴場でしたが、最近はエギンガーも多くなってきました。

現着後、第1投目からヒット。幸先良いキャッチに気分良くキャストできます。

最近は、チョコチョコ場所移動していたのですが、今日はどっしりとこの場所で粘る算段です。粘りがちなのか、飽きない程度の間隔でアオリイカがヒットしてくれます。

おまけに、30cmほどのタコまでヒット。かなりロッドが曲がったので期待しましたが姿を見てビックリ。エギングでのタコの釣果は初めてで、ちょっとうれしかったです。

20081004195733

今日の釣果の一部・・・。

今度は、船アオリにチャレンジする予定。

当面の弁当の食材確保にもう少し精を出さなければ・・・。

ようやく、家の稲刈りも終了。今年はいつもより収穫量が多そうです。

20081002115047 コンバイン出動!

これで、しばらくは落ち着いて釣行に励めます。(笑)

2008年9月28日 (日)

全国ボート大会に行ってきました。

9月27日~28日と全国市町村交流レガッタなるボート大会に参加。

昨年は、福島県喜多方市、今年は岐阜県海津市と全国各地で開催されています。

昨年は予選落ち、今年こそは準決勝進出を目標に練習してきました。coldsweats01sweat01

27日は予選。結果は残念ながら、予選3着で28日の敗者復活戦へ。weep

Imgp2512 大会の様子です。

開会式と懇親会の後、宿舎周辺の探検へ・・・beerbar

翌日の英気を養う為?楽しいひと時でした。宿へ帰ったのは深夜を過ぎてから・・・。gawk

明日のレースは大丈夫か?(笑)

28日の敗者復活は、昨夜のお楽しみタイムが良かったのか、予定通り2着で目標の準決勝進出!!(やったーhappy01

準決勝はこれまでのベストを尽くしたが、残念ながらここで敗退crying。続きは来年へと持ち越しとなりました。

でも、このメンバーでレースごとにタイムを縮め、準決勝ではベストタイムを記録。チームとしては満足しています。

Imgp2525 良い仲間と・・・。

来年は、長野県の下諏訪町で開催。ぜひ来年も参加したいですね。そのためにも練習し、技術、体力をつけなければ・・・。

今年の会場、海津市は学生の頃バスフィッシングfishで大江川に良く通っていたので懐かしかったですね。

2008年9月13日 (土)

越中エギング釣行(その2)

ようやく、気分もエギングモードに切り替わってきました。

友人の、アオリイカ初キャッチの話を聞くうちに、むくむくとエギング行きたい欲が高まり、

夜の仕事が終わってから、早速と海岸へ車を走らせました。rvcar dash

23:30頃現地着、週末ともあって深夜にもかかわらず結構な人出です。入りたかったポイントは餌釣師が独占・・・。アオリ狙いの人は入れ替わり立ち代りで、出入りが激しく、タイミングを見計らってなんとかポジションを確保。coldsweats01

早速キャストし、1投目からアオリイカをゲット。今日は調子が良さそう。happy01

と思ったのもつかの間、自分から左側の釣り人はほぼ入れ食いモード。反対に自分を含め右側の釣り人は激渋モードと釣果に大きな差が生まれています。crying

堤防がわずかに曲がっており、沖に少しでも近い左側が今日のヒットポイントのようです。

3杯目をキャッチしたところで移動を決意。タイミング良く、ちょうど入れ替わりで自分の入りたかったポイントをキープすることができました。happy01

さあ、ここから反撃です。30分ほどで8杯をキャッチ。明け方まで粘ればまだまだ釣れそうでしたが、猛烈に睡魔sleepyが襲ってきた為、ここで納竿。

気分的にも巻き返しに成功したので満足。happy01

やっぱり今度は平日の夜に来なければ。

2008年9月10日 (水)

研修会(その2)

 土曜日から受講している研修会bookも、本日ようやく最終日を迎えれました。happy01

 今日は、18時まで2つのカリキュラムを受講すれば長かった研修会も終了となります。

 内容も高度ですが、1カリキュラムあたり2~4時間あり、結構精神的に疲れます。 despairホテルの朝食、ホカ弁、外食も飽きてきました。早く、家に帰って家庭の料理を食べて、愛娘と遊びたいです。

 来年2月or3月に試験に合格passすれば、晴れて資格があたります。前回の受験者の話では、結構難しく落第した人もいるようです。 追試は嫌なので、なんとか1発で合格したいなぁ。coldsweats01  

さぁ、最終日! 今日1日がんばるぞー!wink

Photo5日間で、これだけのテキストをこなします。(プラス自宅学習もあり。)